SSブログ

アントノフAn-158の初飛行は5月9日 [小型機]

ウクライナのアントノフは新型双発リージョナルジェットのAn-158の初飛行を5月9日に設定した模様。
An-158は85席のAn-148の胴体を延長した派生型。システムやエンジンは共用し、An-158は99席まで装着が可能となる。
ウクライナのビクター・ヤヌコビッチ新大統領の報道官によると、大統領はエンジンメーカーMotor Sichのヤチェスラフ・ボグスラエフ取締役会議長と会談し、同国の国内航空産業の在り方について議論したという。
その場で、ボグスラエフ氏は大統領にAn-158を5月9日に飛行させることを約束したという。
この日はウクライナで第二次世界大戦のヨーロッパでの終戦を記念した国民の祝日、ビクトリーデイにあたる。
アントノフの主任設計技師のドミトリー・キーバ氏は昨年、An-158の量産は2010年前半に始まることをほのめかしていた。
(3/16 Flightglobal)
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ←。「にほんブログ村」ランキングに参加しています。
ポチッと押していただけると励みになります

nice!(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。