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737 MAXの開発コストはA320 NEOの2倍 [ボーイング]

新しい報告書によるとボーイングがエンジン換装型の737 MAXを開発するコストはエアバスの2倍になる見込みで、これは新しいCFMインターナショナルのLeap-1Bエンジンを取り付けるために構造部分の大幅な変更が必要になるため。
737 Maxは地上との隙間が少なく、直径173cmのLeap-1Bエンジンを「 翼の方向にずっと上にあげなければならない。」1月23日付けのバーンスタインリサーチのレポートで報告された。
「 (エンジンの)近傍の翼でエンジンのブレードが飛んだ際に燃料タンクを突き破るリスクに対応するため、大幅な(パイロンや燃料タンクの)改造がされると理解している。」
「 重いエンジンが翼の前面に取りつくことに加え、ノーズギアを伸ばすため、デザイン的には翼と翼結合の強化がメインのA320neoより複雑になる。」加えて結果として「737MAXの開発コストはA320neoにくらべておそらく倍のコストがかかると見ている。」と結論付けた。
さらにボーイングはフライバイワイヤのスポイラーを追加するとともに、テールコーンの形状変更と胴体結合構造をなくそうとしている。
バーンスタインは、ボーイングとエアバスの開発課題はボーイングの方が大きいとしているが、最終的には両社とも解決できると見ている。
また、バーンスタインは今の737 Next Generationは「 A320より4-5%燃費効率がよい。」と結論付けている。しかしA320 neoは、Leap-1AかプラットアンドホイットニーのPW1100Gエンジンの選択肢を持ち、シャークレットをつけることでエアバスのナローボディ機の燃料消費性能の欠点を今の737に対して1から4%のポイント改善できるという。
PW1100Gを搭載したA320 neoは2015年10月にかタール航空で就航し、737 Maxは2017年の第4四半期からサウスウェスト航空で就航する予定。
(1/26 FlightGlobal)
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